カテゴリ:育児( 139 )

初!運動会!

先週の日曜日、幼稚園に入って初めての運動会が開催されました。

当日は快晴。

晴れすぎて暑いくらいでした。

当日は朝お弁当づくりから。

f0210495_946527.jpg


久しぶりにお重登場ですよ。

前の晩にあらかた用意してしまっていたので当日は短時間で出来上がりました。

なんせ初めてなので当日の朝何時くらいに行けばいいのか

場所取りは必要なのか

よくわからないことばかりだったのですが

卒園生・在園生のきょうだいがいるママに聞いたりして

早めに行って場所も友達がいるところの近くに確保できました。

息子が通う園の運動会は親子参加型。

私は親リレーに出場するのでそれまでの親子参加競技は夫に任せました。

といっても

f0210495_951313.jpg


大玉ころがしくらい?

かけっこしたり玉入れしたりダンスしたりと息子もがんばっていました。

私は2学期の係りに当たっているので少しだけ競技のお手伝いをして

その合間にいろんなママさんたちとお話ししたりと

思いのほか楽しめました。

で、園の運動会って午前中に終わるかと思いきや

なんと!2時くらいまでびっしり!

ほぼすべての競技が終わってから最後に親リレーがあります。

二人三脚、母リレー、父リレーです。

二人三脚は当日お休みのお子さんがいて出るはずのメンバーがお休みになって

急きょメンバー交代があったりしたせいか残念ながら3位(年少・年中・年長各チームのうち)。

そして私が出る母リレー。

なんと私が一走。

しかもじゃんけんで負けて一番外側のコース。

でもなんとかスタートして2位でバトンを渡すと

後続の若い、しかも元陸上部のママたちのおかげでなんと優勝!

優勝って思いのほか嬉しい~☆

次の父リレーでもなんと年少チーム優勝!

パパさんたちとても速くてびっくりです。

この親リレーが終わってあとは閉会式なんですが

最初は親リレーが最後だったら最後のほうまで緊張が続くな~と思ってたんだけど

最後じゃないと体力的に無理・・・でした(笑)

運動会という大きなイベントでいままであまり話ししなかったママさんと話するようになって

こういう面でもいろんな経験ができてよかったです。

特にリレーは団結できて楽しかったです。

でも次回は応援の側がいいな・・・

2学期はあとクリスマス会があるので、また楽しみたいと思います♪
[PR]
by uruaromayuki | 2015-10-25 10:02 | 育児

4歳

なんと

息子が

4歳になりました~!

4歳まですくすく成長できたことに感謝です。

f0210495_12323269.jpg


その一方で出産からあっという間に4年

要するにあっという間に4歳年をとった自分に愕然。

f0210495_12332321.jpg


自分でご飯が食べられるようになったり

会話が成立するようになったり

興味のあることがはっきりしてきたりで

毎日相変わらず楽しいです。

もうすぐ運動会もあるのですが私が親リレー出ることになったので

子供のことより自分のリレーで頭がいっぱいです。

息子も親子ダンスの練習をよくしていて

そのほかにも運動会で踊るであろう歌を熱唱しています。

玉入れやかけっこは苦手な様子だけど

楽しんで出来たらいいなと思います。
[PR]
by uruaromayuki | 2015-10-12 12:38 | 育児

シルバーウィーク

前回目の周りの不調の話をしましたが

その後別の眼科に行って目薬と目の周りの軟膏をもらってきました。

目薬は前の眼科では1日1~2回と言われたんだけど

今回の眼科ではその量は少ないので最低3~4回さしてくださいって言われました。

んなことってあるの?

とにかくその後目のかゆみはなくなって目の周りも少しましになってきました。

そんなこんなでシルバーウィーク目前の18日(金)、

息子の調子が悪かったので病院に行きました。

本当は木曜日の降園後から咳が出てたんだけど木曜午後は小児科休診だったので。

いつものように喘息の咳で吸入してお薬もらって終わりかと思いきや

結構ひどい症状だったようで点滴になりました。

ところが点滴でも症状がよくならずなんと大きい総合病院で入院となりました。

朝から病院行って総合病院へ行って診察してもらって一息ついたのが2時半くらい。

その時点では連休明けの退院の予定でした。

f0210495_11294399.jpg


点滴とお薬と吸入と・・・

点滴は24時間なのでずっと管がついてて痛々しいです。

f0210495_11302422.jpg


ベッドから落ちないように高い柵のベッドの中。

入院といってもまだ3歳なので基本親が付き添いでした。

さいわい連休中だったので夫と交代でしました。

f0210495_12325144.jpg


病院のご飯は子供用ではなく普通のおかず。

山盛りごはんとなみなみお味噌汁に和食のおかず。

なかなか食べないです。

朝のパンと牛乳だけはしっかり摂って、ごはんは途中からふりかけを用意したら食べるようになりました。

そんな中、担当の先生から連休中には退院できそう、と聞いて一安心。

24時間の点滴がとれたら自由に動けるようになって息子の表情も変わってきました。

f0210495_123636.jpg


18日、19日、20日と過ぎて、21日は私が友達と日帰り旅行を計画していた日。

どうしようかな・・・と思ってたんだけど夫が「行ってきたら?大丈夫やで」と言ってくれたので

予定通り淡路島へ行ってきました。

女子4人で淡路島へ向かう珍道中、夫から「今日退院です」という連絡が入って

心おきなく淡路島を楽しむことができました。

f0210495_12383814.jpg


鯛尽くしのお食事♪

f0210495_123915.jpg


鯛のお刺身、玉ねぎフォンデュ、宝楽焼、あら煮、天ぷらに釜飯。

満腹で満喫しました。

温泉にも入ったんだけどお湯がトゥルントゥルン、床もすべりそうでした。

入院の付き添いに疲れた体に染みました。

f0210495_12414327.jpg


道は少し混んでましたがそれも旅行の醍醐味?

くだらない話で車内大盛り上がりで過ぎました。

自宅に退院して元気になった息子の姿が。

普段は元気でまとわりついてかわいいけどめんどくさくて手がかかるけど

やっぱり病気よりは元気がいいですね。

というか病気になると普段以上にめんどくさいので・・・

結局は喘息の発作で入院ということになりましたが

喘息は季節の変わり目が特に要注意だそうです。

シルバーウィーク、のこり2日(22,23日)は自宅でゆっくり過ごすことができました♪
[PR]
by uruaromayuki | 2015-09-27 12:45 | 育児

運動会シーズン

仕事を始めてから疲れとストレスからか

目と目の周りが異常にかゆい・・・

先週眼科に行ったらアレルギーだと言われて目薬もらったけど

目の周りのかゆいのは皮膚科へ行ってくださいって

なんでじゃ~!目の周りに塗る軟膏みたいなのも出してよ~!

と思ったけど言えませんでした。(当たり前か)

明日皮膚科行ってこようかな・・・

季節がらアレルギーもあるとは思うけど眼科の診断にはあんまり納得いかないな・・・


さて、朝晩涼しくなってきて幼稚園もいよいよ2学期の行事に準備にさしかかりました。

というのも2学期の係りに当たっておるんです。

なので仕事は何度か係りの用事でお休みすることになりそうです。

息子が通う幼稚園は保護者参加型の行事がまぁまぁあって、

来月行われる運動会も例外ではありません。

子供とペアで行う親子体操と父親・母親それぞれのリレー、母親(だけだと思う)の二人三脚があります。

当然ながら選出に苦戦・・・

で、結局母親リレーに出ることになりました。

4人のうちで2人が元陸上部と心強い半面足引っ張れないよ~という思い・・・

さらにどう考えても私が最年長だよな・・・という感じ。

それでもリレー選手4人で励ましあって練習もしよう!と盛り上がってます。

だけど年齢的に基礎体力が無いので自主トレしなくちゃね。

f0210495_13311477.jpg


昨日は久しぶりに朝ランしてきました。

ランといいつつ久しぶりなのでそんなに走れなくてほぼ歩いたんだけど・・・

リレーの順番はなんと一走!

スタートダッシュが必要と思って坂道ダッシュしたら

今日、普通に筋肉痛になりました・・・とほほ・・・

あとはカーブでこけないか心配です。

あと1カ月と少しあるのでがんばらなくちゃ!

f0210495_13343036.jpg


親子体操の練習は順調です!
[PR]
by uruaromayuki | 2015-09-13 13:34 | 育児

入園式

昨日は息子の入園式でした。

お天気が悪い日が続く中、晴天での入園式。

入園式のお知らせの紙が朝見つからず早めに来たら本当に早かったみたいで

f0210495_9495928.jpg


結構待ちました。

入園式、スーツの子も多かったけど御覧の通りスモック着てたらわからない・・・ので

普通にポロシャツと紺のパンツで行きました。

いつもと違う格好って警戒するのか着てくれないっていうのもあるんだけど。

蝶ネクタイも作ったんだけど拒否されました。トホホ。

f0210495_951393.jpg


入園式の間はずぅぅ~っと私の膝の上から動きませんでした。

式が終わって写真撮影の待ち時間にプレで一緒だった子の顔見たら安心したのか

撮影の時は一番前に陣取ってました。

ということでいい写真は撮れず・・・

友達の旦那様がいいカメラで撮ってくれたのがあるのでそれを待つこととします。

今日は8時半に登園してもらいました。

そうじがスム~ズ!

でも11時半に降園。

早いな~。
[PR]
by uruaromayuki | 2015-04-10 09:55 | 育児

入園準備・袋もの

桜が満開です。

f0210495_148077.jpg


雨もやんだのでお散歩です。

f0210495_148276.jpg


f0210495_1484043.jpg


姫路城のほうにもランニングしに行こうかと思ってたけど

すごい人出らしいのでやめておきます・・・

明日から雨の予報でお花見は今日が最後になるんでしょうかね。

さて、来週に入園式を控えております我が息子のために

とりあえずいるものを製作中。

去年プレ保育に入れるときに買ったこの本

f0210495_14103389.jpg


通園・通学のバッグとこものを参考に

f0210495_14112475.jpg


ダーラナホース柄のコップ入れ。

f0210495_14114639.jpg


雲柄の上履き入れ。

以前購入したタグをつけるとちょっとグレードアップ(の気分)。

中布は

f0210495_14124873.jpg


コップ入れにも使ったダーラナホース柄の布。

この雲柄とダーラナホース柄の布、100×100cmでいろんな袋ものを作ります。

偶然手芸屋さんで見つけたお買い得品で雲柄が600円、ダーラナホース柄が500円でした(笑)

雲柄のほうが少し分厚めです。

あとお弁当箱入れやなんやらと作りたいんだけど

春休み、息子と二人でいるときにおそろしくてミシンなんか使えません。

アイロンも使うし・・・

なのでできれば晩にこっそり作業してしまおうかと思っています。

がんばるぞ!
[PR]
by uruaromayuki | 2015-04-04 14:18 | 育児

母締めだし事件

昨日はプレお休み。夫は珍しく飲み会。

なんとなく一日のリズムが狂う日だったんだけど

いつもはお風呂に入れてくれる夫がいないので自分なりに計画を立てて

6時 晩ご飯
8時 お風呂
8時半~9時 就寝

というつもりでした。

晩ご飯とお風呂の間に 7時 友達が来る というのが入ったけど影響なし。

7時過ぎに友達が頼んでいたものを持ってきてくれて外で少し話してたんだけど

息子が玄関にいる気配がして

そのあと

なんか・・・

ガチャ

という音がしまして・・・・

え~と・・・

鍵かけられて・・・

締めだされてしまいました(泣)。

外から「開けて~!」と叫んでも家の中でなにやら声がするだけで開く様子はなし。

友達と少し話すだけのつもりだったので軽装、鍵なし、携帯なし。

しかも夫飲み会。

ど~すんの!?私!!

戸締りは完璧だし(きっちりしてるので・・・)息子が開けてくれる確率は0に近い・・・

とりあえず友達の携帯を借りて夫に電話(電話番号覚えてて良かった)。

飲み会中断して帰ってこれるか交渉。

でも人事異動に伴う飲み会で立場上帰ってこれない様子。

なので友達が夫の飲み会の店まで行って鍵を受けとってきてくれることになりました。

いや、ほんとこれが友達でよかったよ~

宅配便とかで締めだされたらどうしようもないもの・・・

友達に上着を借りてしばし待って

そののち無事鍵を受け取って中に入ることができました。

この間約1時間。夜は冷えるよ~。

途中まで家の中から歌い声がしていたんだけどぱったり静かになったのでだいたい分かったけど

犯人は家の中で寝ておりました。

結局8時以降の計画は無駄となりました。

やれやれ。

私が外から「開けて~」と言っているのを聞いて息子なりに考えたようで

玄関開けたところに私が使っているキーの束が置かれていました。

そして夫は夫で友達に鍵を渡すときに

「こっちが家の鍵やから!」と何回も言っていたらしい。

車のキーと自宅の鍵、見た目で自宅の鍵わかるって!

しかもそれ友達に説明してどうするの!?

友達は「鍵開けるのはお前の嫁だよっっ!と心の中で猛ツッコミいれていたらしいです(笑)

f0210495_13251129.jpg


犯人は責任能力なしで無罪です。

あ~気をつけなくちゃ!
[PR]
by uruaromayuki | 2015-03-21 13:30 | 育児

3歳児健診

昨日は3歳児健診に行ってきました。

10月生まれの息子は本当は11月に受診予定だったのですが

体調を崩してその後喘息ということで受診できず

12月・1月も体調がいまいちで見合わせてました。

実際12月に受診した人から咳してる子供多かったよ~なんて聞いて

逆に見合わせて良かったのかも・・・と思いました。

で、あまり咳もでなくなって(周りでは)インフルも下火になってきたので

昨日受診してきました。

1歳半健診で駐車場に車入れるのに長~い時間待たされたので

今回は近くの有料パーキングに駐車。

前も言ったけどたいして大きくないけど背が高い私の車が入らなければ

ほとんどの車入らないよ!立駐!

きれいな施設なんだけどお役所仕事って感じです・・・

今回の内容は眼の検査、歯の検査、身体測定、問診、健診後の個人面接と最後に紙芝居と防災のお話。

眼の検査は手前に眼科でよくある顎と額を固定する器具があって

その前にアンパンマンの映像が流れているもの。

子供は長い時間じっとするの難しいよね。

なんとか眼の検査を終えて歯の検査。

虫歯なし、咬みあわせも問題なし、なんだけど・・・なんと前歯が磨けていないとの指摘。

歯磨きは夫担当なので伝えておきます・・・

ちょっと恥ずかしかったです。

次は身体測定・・・ここで問題発生!

息子が服脱ぐの拒否!

そういえば園のプールの時も着替えるの泣いたって言ってたな・・・

号泣しながらもなんとか服を脱がせて測りましたよ・・・

そのあとの問診までの時間がまた長い・・・

服を着せろと泣くんだけど問診があるのでなんとかなだめて・・・あ~しんど!

ほかにも何人か服着ると泣いてる子がいました。

しばらくたって問診して(やさしい先生でした)問題なく終了。

それから服を着たら機嫌は戻りました。やれやれ。

そこからの個人面談までがこれまた長い!

でも息子の機嫌は戻っているので平気です。

昨日は特に多い日だったようで面談の部屋はす~っごく離れた小部屋で。

「お名前は?」「・・・・です・・・」答えてるけど聞こえない!

「何歳かな?」机の下で指2本たてる・・・いや、3歳だし!

こんな感じです。知らない人だと緊張するのかな。

1歳半の時に言葉が出てなかったので今回も言葉のお話が中心でした。

でも会話が成り立ったり成り立たなかったりって・・・こんなもんじゃないかな?

気にすることが無ければ問題なしということで最後に紙芝居と防災のお話を聞いてやっと終了~!

長かった~!

全部で2時間もかかったよ!

もう集団検診はないんだって!もう行きたくないよ!

お昼寝&おやつの時間にさしかかると辛いものがあります。

f0210495_11493570.jpg


朝から抱っこのおねだり。

こういうのを見ると子育ての疲れもふっとびますね。たいして疲れてないけど。

今日園の先生に健診のお話をすると園では堂々と名前言えるらしです。

たんなる人見知りか~(笑)
[PR]
by uruaromayuki | 2015-02-19 11:51 | 育児

体験入園

最近更新ができてなくてすみません。

今日は金曜日の話題でございます。

いよいよ4月に息子が入園するわけなのですが

その前に行われた体験入園に行ってきました。

9月にも一度体験入園があったんだけど

それはまだ願書(っていうのかな?入園申し込みのような・・・)受け付け前で

いろんな親子が来ていたんだけど

今回は入園決定の園児たちで行われました。

といいつつプレの園にそのまま横滑りの彼。

普通でした。

内容は
・人形劇
・親子製作
・自由遊び
・面接

です。

人形劇・・・特に興味なさそう・・・ずっと私と向かい合わせで座ってるし・・・

親子製作では紙皿を使ったこま作り。

その合間に手遊びや歌が入ります。

息子は歌や踊りが好きなようで妙なテンションで「おもちゃのチャチャチャ」踊ってました。

最後の自由遊びはママと離れて子供たちだけで。

私を見つけると寄ってくるのでほかのママさんの後ろに隠れて見てました。

グルグル輪になって歩いて、動物園に行っていろんな動物になる・・・ような遊びで

最初は私を探してキョロキョロしてたんだけどそのうちみんなと同じように動き出して

気が付いたら女の子と手をつないで遊んでました。

よく見るとプレで時々会う女の子。

微笑ましい~

モテる男子に成長してほしいな~

で、最後は面接なんだけど、プレで最初に面接した人は

してもしなくてもどちらでもいいそうで・・・早く言ってよ~!

受け付け順に面接ということで早めに来たのにぃ~!

とはいいつつ早く帰れるのは嬉しいのでよしとします。

おやつをお土産にもらって帰宅。

f0210495_12394359.jpg


お腹すいてたのね・・・

昨日入園式の服(自分の)も買ったし、あとは入園を待つだけです。

待ち遠しいな~♪
[PR]
by uruaromayuki | 2015-02-17 12:40 | 育児

上履きデコ

今日も元気。

f0210495_91314.jpg


幸い今のところインフルエンザは大丈夫なよう。

少し咳が出ているので念のため早めに病院へ行ってお薬だけ飲んでます。

さて、息子のプレで使っている上履きなんですが

少し小さくなってきたので新しいものに替えました。

本当は4月の入園の時に新しいものにしたかったんだけど

スニーカーのサイズが15.5cm、上履き15cm・・・

どう考えても無理して履いてるよね~。

ということで

f0210495_920472.jpg


16cmを購入。

プラス、息子が自分のものだと分かりやすいように目印も付けました。

f0210495_9205099.jpg


息子が大好きな道路標識のくるみぼたんを作ってゴム部分の端のほうに縫いつけて

f0210495_9222336.jpg


かかと部分には以前にもつけていたテープを手芸用ボンドで貼りつけました。

このかかと部分、履くときに引っ張るのでテープで固定するのはどうかなと思ってたら

ゴムでできているわけではないようなので伸びなくても大丈夫みたい。

道路標識が目印ってほかにはいないと思うので

入園グッズには出来る限り道路標識で目印をつけてみようかな・・・

それにしても子供ってすぐに大きくなるんだね・・・
[PR]
by uruaromayuki | 2015-02-06 09:24 | 育児