人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・琳派展

11月も全然更新できてません(汗)

でも先週京都へ行ってきたのでそのお話を。

今京都の国立博物館では「琳派」というのが開催されています。

博物館へ着いたのが10時過ぎ。

ちょうどチケット売り場が混み混みのときでしたが

京都・琳派展_f0210495_7465775.jpg


なんとか入場。

そして中も大混雑。

尾形光琳と「琳派」と呼ばれる俵谷宗達、酒井抱一などの絵や焼き物が展示されています。

もう、ほんとに多い・・・

でもなんとかお目当ての風神雷神を見ることができました。

さっきあげた3人の風神雷神が同時に展示されていた時も短時間ながらあったんだけど

先週は尾形光琳以外のふたりの風神雷神の展示でした。

それでも大迫力!

おみやげに風神雷神のマスキングテープを買って帰りました。

京都・琳派展_f0210495_7514957.jpg


以前は明治に建てられたこちらの建物での展示だったんだけど

今回は去年建てられたきれいな建物での展示でした。

こっちにもはいりたい~

そしてつぎは国立博物館のすぐ向かいにある三十三間堂へ。

お参りして

京都・琳派展_f0210495_7535880.jpg


ご朱印ただいてきました。

そしてお昼は牛カツのお店、勝牛へ。

京都・琳派展_f0210495_7545431.jpg


予約ができないこのお店、並びましたよ。

京都・琳派展_f0210495_756251.jpg


お好みでわさび、山椒塩、だし醤油、ソース、和風カレーにつけていただきます。

京都・琳派展_f0210495_757738.jpg


レアが苦手でも自分で鉄板で焼いて加減できます。

でも私がレアでも大丈夫でした。

そしてわさびで食べたのがおいしくて大量にわさびをつけたらツーンときました(当たり前)。

並んではいるけれどメニューが絞られていて調理時間もかからないので

案外早く順番が回ってきました。

お腹がいっぱいになってきたところで伏見稲荷大社へ。

京都・琳派展_f0210495_852726.jpg


外国人に人気№1だそうで・・・こちらもエライ人です。

まずはお参りしてご朱印いただきまして

京都・琳派展_f0210495_863438.jpg


そして有名な千本鳥居へ。

京都・琳派展_f0210495_86581.jpg


人多い・・・京都・・・

正式なお参りは4km、歩いて2時間ほどかかるんですが

疲れていたので千本鳥居の先にある奥の院でUターン。

そしてここから京都駅に戻ってお茶!なんだけど

すっごい並びましたよ、都路里。

京都・琳派展_f0210495_89710.jpg


抹茶カステラパフェ。

京都・琳派展_f0210495_893120.jpg


友達が注文したほうじ茶カステラパフェ。

抹茶アイスが激うまでした。が、もう次は別のところのを食べてみたいかな・・・。

京都大好きなんだけどほんとに人が多いので疲れます。

でもこりずにまた行きます!

京都・琳派展_f0210495_8133164.jpg


遠足で鼻血ブーの人。

夫とふたり、お利口でお留守番してくれてましたとさ。
by uruaromayuki | 2015-11-22 08:11 | おでかけ