人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくあん漬け

プレも冬休み。

息子には内緒だけどクリスマスのアイスケーキが冷凍庫の中にあるの。

入れ物の発泡スチロールの箱で

たくあん漬け_f0210495_10502576.jpg


おむつ姿のまま

たくあん漬け_f0210495_10505170.jpg


様子見からの

たくあん漬け_f0210495_1051780.jpg


「お買い物行ってきます」とな。

家で体力もてあまし気味ですが年末は姉が帰省してくるので

従兄弟たちと思う存分あそんでいただければと思います。

で、たくあん。

夫の母が畑で野菜を作っていて、もりもりもらえるのですが

食べるのにはちょいと苦労・・・

なので保存食にしてできるだけ無駄にしないようにしています。

新婚の頃は結構腐らせてしまって・・・だって働いてたし・・・(←言い訳)。

冬の野菜は比較的保存がきくのですが場所も取るので

まずは大根をたくあんに。

たくあん漬け_f0210495_10562493.jpg


ほどほどの大きさに切って塩をして一晩。

ほんとうは重しをするのがいいらしんだけど

ポリ袋の中に入れて空気を抜いて置いておいても水分がでてきます。

これを酒・酢・砂糖・昆布・唐辛子とつけるだけ。

たくあん漬け_f0210495_1057685.jpg


私がおかず好きとあってあまり漬物でご飯を食べることは無いんだけど

丼ものや雑炊の時にあれば重宝します。

色は変わるけど1年くらいでもポリポリおいしくいただけます。

去年つけたものがそろそろなくなりそうなので

いい時期に世代交代になりそうです。
by uruaromayuki | 2014-12-28 10:59 | 趣味