人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書写山もみじまつり

連休中はいいお天気になりました。

その最終日、昨日は書写山もみじまつりへ行ってきました。

朝8時半からのロープウェイ運行だったのですが始発から満員御礼。

私たちはその1便後の臨時便に乗りました。

というか5分おきに特別運行しているので少し後のほうがすいていてよかったです。

ロープウェイから降りてから結構な道のりをあるいて円教寺まで行きます。

書写山もみじまつり_f0210495_10304077.jpg


結構な坂なんだな、これが。

でも山の上に住んでいる私たち、どうやら健脚親子のようです。

書写山もみじまつり_f0210495_10302035.jpg


途中にもきれいな紅葉。

書写山もみじまつり_f0210495_10314043.jpg


写真を撮っている人もたくさん。

そして摩尼殿へ。

書写山もみじまつり_f0210495_10332764.jpg


お店も出てて休憩もできて朱印所もある本殿みたいなものなのかな。

そして

書写山もみじまつり_f0210495_1034546.jpg


軍師官兵衛にも出てきた食堂。

ここでは女子4人グループがベンチでおにぎりを食べ始めて

そのまえでじーっと息子がたたずむという

親にしたら非常に気まずい場面が・・・

なので食堂で展示されていた官兵衛のロケのパネルを見に行くということで

女子からは遠ざけることに成功しました。やれやれ。

そこからはぐるりとまわって山をおりるだけ

書写山もみじまつり_f0210495_10375556.jpg


書写山もみじまつり_f0210495_10381745.jpg


きれいだ~。

書写山は自宅から比較的近いところにあるのですが

行くのは年に1回、今の季節くらいかな。

そして帰るころには上りのロープウェイも駐車場もいっぱい。

ずらりと車の列ができていました。

近いし、早く行って早く帰ってこれるし運動にもなるので

また来年も来たいと思います。
by uruaromayuki | 2014-11-25 10:42 | おでかけ