人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり!京都!

昨日はひとりで京都まで行ってきました。

目的は京都国立博物館。

以前からある建物に加えて「平成知新館」というのが完成して

結構な数の国宝や重文(重要文化財)が公開されています。

朝早く姫路を出て京都まで新快速で1時間半・・・遠い・・・

そして京都に着いたらすごい人・・・

そうだ、京都ってこんな感じだよね・・・

なんせ京都に来たのってもう3年以上前なんで忘れてました。

そしてぎゅうぎゅうの市バスに乗って乱暴な運転で(これも変わらん)博物館・三十三間堂まえ下車。

博物館が開く前だったのでチケットだけ買ってすぐ前の三十三間堂へ。

久しぶり!京都!_f0210495_11495869.jpg


こちらは1001体の千手観音像と通し矢で有名です。

ここももう3~4回は来てます。

博物館と近いということもあるしその割に人はそんなに多くなくて

なにより千手観音好きの私としては京都に来たらぜひ寄りたいところなのであります。

昨日は普段1,500円払ってする写経が無料でできるとあったのですが

あとの予定を考えて迷った末にしませんでした。

そいういうのもやってるんだ。いつかやってみたいです。

そしてメインの博物館へ。

久しぶり!京都!_f0210495_1154337.jpg


これを見て愕然・・・

鳥獣戯画が7日から公開!?ちょっと早かったよ~!来るの。

まぁしょうがないんだけど

公開日を見逃しててすっかり鳥獣戯画見られると思ってたのに・・・がっくり。

んで鳥獣戯画見ないんだったら写経の時間あったよね・・・しょぼぼんですわ。

まぁ気を取り直して

久しぶり!京都!_f0210495_11561952.jpg


平成知新館へ。

今回のメインどころとしては源頼朝の肖像画かな。あの教科書で見るあの人のやつです。

入ってすぐの所からは仏像の展示。

近くでじっくり見られるのはお寺で見るのとはまた違う面白さがあります。

そのほかは巻物を入れる蒔絵が施されている箱や

貴重な着物の数々が展示されてありました。

2階へあがるとおもに書物や絵画。

例の源頼朝の肖像や万葉集、古今和歌集、

江戸の暮らしぶりを描いたもの、など。

それと焼き物。

3階はもっと昔の縄文時代や弥生時代の出土品。

意外にここがおもしろくて初めて銅鐸や銅鏡、埴輪や勾玉を見ました。

縄文土器や弥生土器もすてき。

ということで1階の仏像ゾーンと3階の古代ゾーンが私的にツボでした。

そして博物館や美術館での楽しみといえばミュージアムショップ。

今回買ったのは

久しぶり!京都!_f0210495_1222617.jpg


エコバッグと

久しぶり!京都!_f0210495_1224329.jpg


埴輪のピンズ。

これ、どうしてもいるものだったかな・・・?

ほんとは埴輪のちいさな置物が欲しかったんだけど

それは今度のお楽しみに取っておくことにしました。

そして博物館を出た後はすぐ近くにあるハイアットへ。

京都在住の友達とランチです。

久しぶり!京都!_f0210495_125271.jpg


わ~い!

友達と会うのは約2年ぶり。

話がはずんで12時の予約で行ったのに帰るころには3時になってました。

結婚して住むところが遠くなったり子どもができて生活が変わると

なかなか以前のように遊ぶことはできないけど

久しぶりに会うと学生時代に戻ってしまいました。

そしてピザもおいしかった!

昨日は台風が来る来るとずっとニュースでしてたので

ランチ終わってすぐに帰ることにしました。

台風が無ければそのままお茶でエンドレスだったかも。

幸い持っていった傘を一度も開くことなく家路につくことができました。

で、一応お土産・・・

久しぶり!京都!_f0210495_1294584.jpg


今週末夫実家へ行くので。辻利なら間違いないだろう・・・

久しぶり!京都!_f0210495_12103565.jpg


抹茶好きの甥に。

画像はないけど自宅には京都に行ったのになぜか赤福を。

夫は抹茶とかあんまり好きじゃなくて・・・

姫路では売っていない赤福が大阪や京都までくれば購入できるのでそれでよしとしました。

案の定喜んでました。



一日私と離れてた息子・・・

久しぶり!京都!_f0210495_12133921.jpg


アタシのこと覚えてるかい?というほどフツーに過ごしてたらしい。

今日は久々のお弁当日。

久しぶり!京都!_f0210495_12142363.jpg


召し上がれ♪


人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2014-10-06 12:14 | おでかけ