人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜間救急

昨日の晩寝ていると息子が急に呼吸困難のような状況になって

抱っこしたら少しましになったんだけど明らかに呼吸が変。

夕食に食べたかぼちゃの大きい塊をひとくちで飲み込んだので

それのせいかな?なんて思ってたんだけど

何せ苦しそうなので夜10時前に夜間救急病院へ行きました。

車に乗ってると姿勢のせいか気が紛れるのかだいぶんおさまったんだけど・・・

病院について夫が看護士さんに状況を説明して診てもらいました。

てっきりかぼちゃのせいでかぼちゃを吐き出すと解決すると思い込んでた私たち。

しかし診断の結果はクループ(喉頭炎)でした。

病気だったのか・・・

昼間は元気で遊びまわっていたのでまさか病気とは思わなかった私たち。バカだ・・・。

喉頭炎は大人でもなるんだけど

子供の場合は気道が狭くなって呼吸できなくなる可能性があるので

大人との区別するため「クループ」というらしいです。

問診後、お薬を吸入。

これが・・・

死ぬほど嫌がって(当然だけど)泣いているのを夫が羽交い絞めにして

私が無理やり吸入器を当ててたんだけど

・・・なんか大声で抗議してる・・・

笑っちゃいかんと思いながらも夫と大爆笑。

近くにいた看護士さんも笑いながら「泣いたほうがお薬が入るからいいのよ~」と言ってました。

帰宅後処方されたシロップを飲んで就寝。

でも眠りが浅かったのかお昼前になって寝てしまいました・・・

夜間救急_f0210495_1191014.jpg


今朝かかりつけの小児科に行ったらウイルスで感染すると言われました。

ああ、プレ行ってるからかな。

幸い今週は金曜日まで行かないのでちょうどよかったです。

今週は少しゆっくりすることにします。


人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2014-05-26 11:10 | 育児