沖縄旅行 子連れ交通事情 レンタカーとゆいレール

私のトーストをぶんどって食べる人・・・

f0210495_1620247.jpg


元気です。

f0210495_16375382.png


さて、昨日は飛行機のお話でしたが今日はそれ以外の交通について。

その前に那覇空港に着いたらベビーカーをレンタル。

あらかじめネットで予約できます。

一応~24ヶ月までなんだけど・・・

2歳半でも大丈夫!多分!借りたら西松屋のバギーだった。

料金は2泊3日で2,000円。

とても助かりました。

普段使いのベビーカーは小さく折りたためないものなので・・・。

必須アイテムです。

さて、そこからレンタカーを受け取りに行くのですが

私たちが行った日はJALのジャンボジェットが最終航行の日だったようで

空港はえらい人でした。

は~。

そして空港の外にはレンタカーを借りる人でたくさん・・・

空港で予約してる人たちをピックアップしてバスなりバンなりで営業所まで連れていくシステムのようです。

私たちはトヨタの営業所へ。

ピックアップまでバン3台くらい待ってやっと乗れたけどぎゅうぎゅう・・・

そして営業所でも結構待つ・・・

たぶん日が悪かったんだ~

幸い息子はフツーの感じだったんですが。

手続きを終えてやっと借りられたのはアイシス。

車はさすがにトラブルもなく快適でした。

でも・・・私はカーナビとは気が合わんです。

なんだよ、間もなく右方向って!次の信号で右折じゃだめなのかよ!

左斜め前方向ってどこの話だよ!

間もなく右折レーンですってこれ右折だまりっていうんだよ!

700mも前から案内するんじゃないよ!

と、助手席で文句満載・・・でも運転手の姉もカーナビに慣れなくて

私たちの頭の上には???がたくさん浮いていたと思います。

沖縄の道は那覇市内は車線が多くてバスも走っててよくわからないけれど

そこから離れるととくに問題なく走れました。

高速も車少ないし。

北谷では猛烈に迷ったけどなぜかホテルまで帰れました。

今回はJTBで旅行の手配をしてレンタカーも一緒に手配してもらいました。

というのもチャイルドシートとベビーシートが1台ずつ必要で

よくわからなかったからお願いしたという形なんだけど

大手のレンタカーじゃないほうが当然価格も安いので

そちらを利用するのもいいと思います。

少なくとも空港でバン待ちしなくてもいいんじゃないかな。

沖縄旅行、レンタカー必須です。

f0210495_16345214.png


それともうひとつ、沖縄にはゆいレールっつうもんがあります。

所謂モノレールなんだけど

最終日に国際通りに行くときに利用しました。

一駅だけだったんだけど結構人が乗ってました。

ベビーカーのまま乗ったんだけどたたんだほうがよかったのかな~

ホームとゆいレールの乗り口の間に少し隙間があるので

持ち上げないと乗るのは無理です。

でも便利ですね。

と、いうことで沖縄の交通でした。

子連れに役立つ情報あったかな・・・

そいういえば、道の駅許田というところのトイレ、

おむつ替えのベッドが大きくてよかったです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by uruaromayuki | 2014-04-15 08:17 | 旅行