人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルサイユのばら

この間画像処理ソフトをインストールしたら

なにやら見覚えのないポップアップや警告が出てくるようになって

いつもお気に入りで見ていたサイトもスプリクトエラーとやらで見れなくなって

昨日試行錯誤してアンインストールしました。

疲れました。

そして今日も暑い。

さらにそれよりもアツいもの。

ベルサイユのばら_f0210495_8351140.jpg


ベルサイユのばら。

この間の「ポーの一族」と同じく少女漫画の古典的名作。

有名ですが読んだことがなくて全巻大人買いしてみました。

フランス革命って具体的にどういうものかあんまりよくわかってなかったのですが

こりゃ革命も起こされるわ、という王侯貴族の贅沢ぶり。

愚鈍な王と王妃。

理想的な男性、でも本当は女性のオスカル。

一気に引き込まれてしまいました。

文庫版のエッセイにもそうそうたる面々が記事を寄せているのですが

そのなかでも今は亡き氷室冴子先生の名が。

私の青春時代を共に過ごした(おおげさ?)氷室冴子先生の名前を見ると

それだけで胸が熱くなってしまいました。

さらにパタリロのなかでもフランス革命に絡めたお話があったことを思い出しました。

外伝も一緒に買ったのですが

こちらは革命とは関係なく肩の力を抜いて楽しめる作品です。

やっぱり名作、おそるべしです。


人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2013-08-23 08:43 | 本棚