人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくるクルミちゃん

昨日日曜日はあいにくの雨でしたが

友達と兵庫県立博物館へ行ってきました。

そこで開催されている「かわいい!女子ワールド 松本かつぢと少女文化の源流」へ。

チラシもかわいい♪

くるくるクルミちゃん_f0210495_7574913.jpg


歴史博物館、実は初めて行きました。

美術館なら何回か行ったことあるけど・・・

くるくるクルミちゃん_f0210495_7583784.jpg


美術館は赤レンガのレトロな建物ですが歴史博物館は近代的な建物。

いざ、2Fの会場へ。

はいったところすぐに記念撮影スペースがあって

くるくるクルミちゃん_f0210495_80373.jpg


いきなりかわいいです。

私も・・・

くるくるクルミちゃん_f0210495_81428.jpg


へへへ。

この展示は大きくふたつに分かれていて

前半は少女文化。大正から昭和にかけてのちょっとモダンな少女雑誌やその付録など。

双六や便箋、絵ハガキなど。

松本かつぢ、竹久夢二、長谷川町子、吉屋信子、川端康成・・・

川端康成って少女小説も書いていたそうです。知らなかった。

かわいい絵ばかりなのですが戦時中は歴史の影が大きく反映されていて

手足が長くほっそりした女性は敵国の人を描く対象とみなされて

雑誌そのものが廃刊になったりしたそうです。

そして後半は松本かつぢワールド。

少女雑誌の挿絵っぽいのから童話の挿絵まで。

英語訳の一寸法師なんかもあって見ごたえ満点でした。

そのなかで人気キャラクターだった「くるくるクルミちゃん」。

なんと偽物もたくさん出たそうです。人気の証拠ですよね。

ミュージアムショップで買ったこちら。

くるくるクルミちゃん_f0210495_884673.jpg


ショップが小さくてすごく残念でしたけど・・・

その他、常設展示でも姫路の神輿や昔のおもちゃなどみごたえがありました。

6月23日までの開催ですがもう1回くらい行くかも・・・

そのあとはおいしいランチを食べてお買い物へ。

本当はこちらがメインなのです。

いつものセレクトショップ、goods marketへ。

(ブログでかわいい記事がUPされてます!見てみてください♪)

さんざん悩んで・・・

くるくるクルミちゃん_f0210495_8135756.jpg


おとり置きしていたこのTシャツ。

と、

くるくるクルミちゃん_f0210495_8143895.jpg


完ぺき予算オーバーのこのカーディガン。

くるくるクルミちゃん_f0210495_815721.jpg


あ~あ、買っちゃったよ(笑)

まだまだおとり置きの服があるのでお財布と相談しながら引き取りに行きます・・・

今日はまだ朝のうちは曇りなのかな?

今のうちに公園に行こうかな・・・

くるくるクルミちゃん_f0210495_8163858.jpg


お茶を飲むときはなぜか私の膝の上・・・めんどくさっっ。

そろそろストローの練習をしてもらおうかな。

今週もがんばるぞ!


人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2013-05-20 08:18 | おかいもの