人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと型出し!2月の石けん

家の勝手口を出たところにゴミ箱を置いていて、

瓶とアルミ缶・スチール缶をわけるかごも置いてるんだけど

やっと型出し!2月の石けん_f0210495_13561326.jpg


彼はアルミでできているようです。

この約5秒後、かごごとひっくりかえって大泣きしました・・・

2月に作った石けん、アクリルモールド(型)からでなくて放置してたんだけど

水分がだいぶんとんで、無事型出しとなりました。

まずは

やっと型出し!2月の石けん_f0210495_13584470.jpg


パプリカパウダーで色づけしたほんのりピンクの石けん。

ていうかほんとにほんのり・・・

オリーブオイルとスィートアーモンドオイルにパームとココナッツを混ぜました。

香りはレモンとラベンダー。

肩入れするまではもう少し色が濃いかったんだけどな~

スィートアーモンドを使うとトレースの段階でかなりピンクっぽい色になるので

仕上がりのギャップができてしまいました。

次は

やっと型出し!2月の石けん_f0210495_1432415.jpg


なんちゃってハンガリアンウォーター石けん。

こちらはホホバとスィートアーモンドにパームとココナッツです。

ハンガリアンウォーター、別名「若返りの水」というアロマ界では超有名なものがあるのですが

それになぞらえて精油をブレンドしました。

なぜなんちゃってかというと・・・

ローズがなくて代わりにゼラニウムを使ったからです!とほほ。

ローズマリー、ゼラニウム、オレンジ、ペパーミント、レモン。

すっごくいい香りです、

最後は丸いモールドに入ってました・・・

やっと型出し!2月の石けん_f0210495_1462829.jpg


竹炭石けん!黒いぜ!

こちらはスィートアーモンドにアボカド、パーム、ココナッツ。

香りは・・・全然しない!竹炭の消臭効果か?

イランイランとサンダルウッドを入れたんだけどな~。残念。

そしてこの間の土曜日、急きょ時間ができて久しぶりに石けんを作ったので

後日また紹介します。

そうそう、昨日のコストコの記事なんだけど

キリのクリームチーズ24P588円でコスパ普通と思ってたら

今日スーパーに行くと6P298円でした。コストコ圧勝!

全国のキリファンの皆様、コストコが安うございましてよ~


人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2013-05-14 14:11 | 手作り石けん