人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り乳液

ででん

手作り乳液_f0210495_73932100.jpg


最近息子に望むことは・・・

床に落ちたゴミやほこりを食べないでほしい・・・

一応掃除してるんだけどどこから見つけてくるのか

そしてどうして食べるのか

困っちゃいます。

昨日は乳液を作りました。

この間石けんで使うオイルを購入するついでに

植物乳化ワックスも買ったので。

オイルと水分を混ぜるにはどうしても必要なものです。

オイルと精製水、植物乳化ワックスを湯煎にかけて

手作り乳液_f0210495_747391.jpg


同じくらいの温度になったら混ぜます。

手作り乳液_f0210495_7472442.jpg


結構頑張って混ぜます。

この工程はブレンダーなんかでもいいそうです。

カフェのオーレなんかに使われるミルクホイッパーでも代用できるそうで

そういえば昔結婚式の二次会でビンゴでもらったのがあるな~

と、思いつつ手で混ぜました。

手作り乳液_f0210495_7492874.jpg


容器大きすぎ・・・

ホホバオイルなどの透明のオイルを使うときれいな白にできあがるようですが

メインのオイルをスィートアーモンド、オプションにアボカドオイルを使ったので

普通にオイル色にできあがりました。

時間がたつとやや分離してしまうので使う前に振って混ぜます。

香りはラベンダー。

春先から肌の調子が不安定になるのでこれで防げるかな?

そろそろクリームも作らなくちゃな~


人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2013-02-14 07:53 | アロマ