オリエンタル気分でスキンケア

今回の化粧水です。

・グリセリン ・・・10ml
・精製水 ・・・190ml
・ゼラニウム精油 ・・・4滴
・サンダルウッド精油 ・・・3滴
・パチュリ精油 ・・・3滴

いつものように200mlの分量です。

ゼラニウムは少しローズに似た香りです。
個人的には大好きな香り。フローラルにアルコールの香りが心地よいです。
ローズに似た香り成分でアルコール類のゲラニオールという成分が含まれているからです。
作用としてはスキンケアによいとされていて
バランシングオイル、アンチエイジングの作用があります。いいですね~。
園芸用に売っているゼラニウムとは別物で、
「ローズゼラニウム」や「ペラルゴニウム」で販売されていて
虫よけにもいいそうです。
こちらもとってもいい香りがしてあまりお手入れが要らないのでおすすめです。

サンダルウッドはおなじみ白檀の香り。
そう、お寺や扇子の香りです。
なんとういか、ず~んとした香り。
こちらもお肌に良い作用があって、収斂、エモリエントなど。
落ち着く香りなので深呼吸するのにもいいですね。

そしてパチュリ。
私の中では地味ながらも存在感のある精油。
香水や化粧品の原料にも含まれています。
こちらもアンチエイジング効果が。
食欲セーブ、という作用もあるのでダイエット中に芳香浴なんてのもいいかも。

ゼラニウムが強いかな~と思いきやサンダルウッドの存在感ありありになりました。

ゼラニウム5滴のサンダルウッド2滴でもよかったかも。

なんせ落ち着いた香りに仕上がりました。

f0210495_7531792.gif


我が家のラベンダーもそろそろ終わりに近づいてきました。

最後にまたドライ♪

f0210495_754742.jpg


オレガノとマジョラムも花が咲く前にドライに。

でもよく見たらラベンダーにまだ少しつぼみがついています。

よっぽど環境が合ったのか?

今年植えたばかりのレースラベンダーも来年には収穫できるといいな~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by uruaromayuki | 2012-06-06 07:56 | アロマ