人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニシアのハーブ便り

昨日ランチのついでに本屋によって買いました。

ベニシアのハーブ便り_f0210495_821343.jpg


ベニシアのハーブ便り。

京都・大原に住むイギリス人のベニシアさんの自然に囲まれた古民家暮らしの本です。

素敵だな~と思って読むだけですが

なかなか自分の家で実践というわけにはいきません。

でも、眺めているだけで楽しい~♪

料理や化粧品、掃除などに使えるハーブのレシピ満載です。

私もハーブを何種類か栽培していますがイマイチ活用できていないので

この本を見て反省です。

ひとつ作ってみようかな、と思うのがアロエ化粧水。

ホワイトリカーにアロエを漬けるだけ。

アロエは実家にあるのですぐに試せます。

それを見て思ったのが、ハーブをオイル漬けにして、それを石鹸作りに使ってみようかなと。

ローズマリーやラベンダー、マジョラム、カモミール、ヤロウ、オレガノ。

使えそうなのが庭にあるし!

ちょっとこれから研究してみようかしらん。

人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2011-09-08 08:31 | 本棚