虫除けスプレー

まだまだあるでよ、スイカとメロン。

f0210495_1021526.jpg


メロンは赤肉です。

あまり甘くはないけど、私にはちょうどよろしいです。

スイカは夫の実家の母が作りました。

野菜作りがとても上手です。

とても甘いスイカ。

2個もらってひとつは実家にもって行きましたが

そちらのほうも甘かったようです。

f0210495_10233442.gif


アロマの夏の定番、虫除けスプレーを作りました。

精油が持っている忌避作用を利用して作るのですが

精油はもともと植物が持っている芳香成分を抽出したもの。

植物自体が自分の身を守るために持っている成分を利用させてもらってます。

確かに虫が来る植物と来ない植物があるもんね~

で、いろいろ忌避作用を持っている精油はあるのですが

今回の使用精油は

・シトロネラ

・パルマローザ

・ラベンサラ

です。

シトロネラは虫が嫌うゲラニオールという成分とシトロネロールという成分を持っていて

虫除け剤に使われることが多いそうです。

メリッサ(レモンバーム)に似た香りです。

パルマローザはこれまたゲラニオールを含みます。

足浴時にこの精油を入れると水虫の予防にも良いそうです。

ラベンサラは・・・あんまり使わないので使ってみました。

ラベンダーが苦手な人には同じような作用があるこのラベンサラを使うことがあるそうです。

今回はシトロネラを多めに、100ml作りました。

うちの前は蚊がほんと~に多くて・・・

あまり効かなかったら濃度を少し上げてみようかなと思います。

それと、スキンケア品ではないので普通に水道水で作りました。

だって夫も使うのに・・・精製水はちょっともったいないな~なんて

そんなこと思ったらひどいのかな~(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by uruaromayuki | 2011-08-02 10:34