人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンディブレンダー

家で石鹸つくりをするのに必需品・・・

それは

ハンディブレンダーだ!

というか、自分の手で混ぜるのは無理です。

本で見ると「このまま2時間混ぜます」なぁんて軽く書いてあるけど

無理です。

実際に講座では20分くらい混ぜてからブレンダーを使って少し混ぜて

またブレンダーを使って混ぜて・・・というのを繰り返しました。

先生は当初は最初から最後までブレンダーを使おうとしてたらしいのですが

先生の石鹸作りの先生から

「それでもできるけど・・・石鹸に愛情が入らない」

とかなんとか言われたらしく、ちょっと手で混ぜるのも工程に加えたらしいです(笑)


と、いうことでとりあえずブレンダーが無いととういことで購入。

ハンディブレンダー_f0210495_811245.jpg


あまり高くないのを。

口コミで見て、石鹸つくりに使ったというコメントがいくつかあったので

購入を決めました。

あとはボウルや温度計などを買わなければ。

食用と一緒にはできないかな~と思っているので

ひととおりそろえてから作ろうと思います。

8月の最初に今熟成中の石鹸ができあがるので

それから精油無しのベビー石鹸をつくります。

大量のグレープシードオイルも残ってるし・・・

サロンを再開できたら石鹸教室なんかもできたらいいな、と思ってます。


人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2011-07-25 08:15 | アロマ