人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ旅行記①出発~カサブランカ

モロッコへは直行便がありません。
関西国際空港からドバイを経由してカサブランカへ。

ドバイまでが約11時間。
ドバイからカサブランカまでが約7時間。
書いてしまうとあっという間ですが
めちゃんこしんどかったです。
横になって眠りたい!と思いました。

機内ではドバイまでは「パイレーツオブカリビアン」と「アバター」を見て
ドバイからは「ハナミズキ」を見て過ごしました。
時差があるせいでどれだけ時間がかかっているのか良く分かりませんでしたが
カサブランカに着いたのが現地時間で14時20分くらい。
カサブランカは日本より9時間おくれていますから
計算すると23時20分・・・

なんと、24時間かかってました!
しんどいはずだよ~!

カサブランカからはバスで移動。
現地ガイドのムハンマドさんと合流。

あ、今回は団体のツアーです。
総勢30名。

カサブランカからのバスの風景は
普通の田舎の風景。
一応アフリカ大陸ですが地中海を挟んで向こう側はスペインなので
ヨーロッパの田舎みたいなものでしょうか?
アフリカって感じは一切ありません。
アラビア語かフランス語だし
アラブ系の濃い~顔の人ばっかりだし。

カサブランカではハッサン2世モスクというのを見に行きます。
その途中、海が見えるのですが、なんと大西洋です!

モロッコ旅行記①出発~カサブランカ_f0210495_10334877.jpg


もしかしたらもう2度と見ることはないかも。
遠いところまで来たんだな、と思いました。

ハッサン2世モスクはその大西洋に面したところにあります。

モロッコ旅行記①出発~カサブランカ_f0210495_10345460.jpg


モロッコ旅行記①出発~カサブランカ_f0210495_10351375.jpg


モロッコ旅行記①出発~カサブランカ_f0210495_10352668.jpg


とってもきれい!そしてすばらしいモザイク。
モスクなのでイスラム教徒以外は中には入れませんが
中をのぞくことはできます。

そのあと、モハメッド5世広場と旧モハメッド5世広場に行きました。
ここは特に・・・ただの広場です(笑)

カサブランカの観光はこのくらいで、
宿泊するホテルのあるフェズに向かいます。
そこまでバスで約4時間半。

移動が長いです・・・

まだモロッコの旅は始まったばかりですが
先は長いので明日に続きます。

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日も続くので読んでくださいね~♪

人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2011-02-17 10:40 | 旅行