人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア

この間の日曜日に特別養護老人ホームへボランティアへ行ってきました。

なななんと、人生初のボランティアです。

スクールの先生が月に一度、老人ホームでのボランティアをしています。

今までは試験の日と重なってたり他に用事があったりで行けなかったんですが
ようやく参加することができました。
先生二人と私。
3人でちょっと車で1時間ほどドライブして老人ホームまで行ってきました。

着くと、食堂のようなスペースにお年寄りが私たちを待っていてくれました。

私は初めてなので最初は先生の隣でハンドトリートメント。
とはいっても、お年寄りの腕は皮膚が弱いのでかる~くさするだけ。
腕がしびれていたり動きにくかったりする方もいますが、
手の甲や、服から出てる部分をスリスリします。

そうやってトリートメントしながらお年寄りたちのお話し相手です。

どっちかというとお話し相手のほうが比重が大きいかも。

いろんな手があっていろんな人生がここにはあるんだな~と思いました。

幸いなことに私の手はあったかいので
「あたたかくていい気持ちやわ~」と言われて
ほっこりした気持ちになりました。

ボランティアなので立場は対等ってこういうことなのかな。
トリートメントをしてあげてはいるんだけど、やさしい気持ちを分けてもらえます。

「ほんとにありがとう」

なんていわれるとナミダモノです。

帰りは先生たちとお茶。
「人手が足りないから早くセラピストになって」って(笑)
開業するために仕事もやめる予定なのは伝えてあるので
お手伝いできることがあればしたいと思ってます。

ほんとに貴重な体験ができた一日でした。
by uruaromayuki | 2010-06-29 14:23 | アロマ