人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業に向けてのお勉強

スクールでひとおおり手技も知識も養えるけど
実際サロンを開くっていうことは「経営学」と「マーケティング」「マネージメント」の勉強をしなくては。

とりあえずこんな本を読んでみました。

開業に向けてのお勉強_f0210495_1302827.jpg

となりの「エステサロン」が儲かっている本当の理由

エステサロンを開くわけではないけれど、業種的には美容系で他の本は明らかに異業種だったので・・・

地域で一番!とか超有名店!みたいなのにあこがれる気は無いけれど

お客さんがどういうサロンを選ぶか
どういうお店ならリピーターになるか

そういう内容が書かれてあります。

私が読んでみたところ、この本の要点は「ブランディング」のようです。
セラピストをブランドとして売っていく。
有名なセラピストさんであれば積極的に営業をしなくてもお客さんのほうから来てくれる。
セミナーを開いたり、「先生」と呼ばれる立場であったり、
メディアに取材されたり・・・

確かに有名な先生がいたら繁盛するよね・・・(遠い目)・・・

と、私には縁遠い感じなのですがそこまでいかなくても
常に勉強して新しいことを学習していく
異業種の人ともコミュニケーションをはかる
などなどためになることも書いてあります。

この著者の方のように予約が取れない、繁盛エステサロンもすごいな~とは思うけど
自宅でのんびり開業する私にはちょっと内容がおおげさでついていけませんでした・・・なはは。

でもためになりました。
by uruaromayuki | 2010-06-21 13:16