人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の花でランチ

今日は母と梅の花でランチしてきました。

姫路の駅前に何年か前にできたんだけど、
豆腐嫌いの母の触手は動かなかったらしいんだけど
今日はどういう風の吹き回しかランチで行くことになりました。

注文したのは「梅の花ランチ」

姫路にできるまでは神戸と三宮には行ったことがあります。
三宮では個室だったんだけど、神戸の梅の花は夜景がとっても素敵です。
姫路のお店からは姫路城が見えます。
平成の大改修でクレーンも一緒にお目見えしてますが…。

さて、肝心のお料理。
まずは
梅の花でランチ_f0210495_16324893.jpg

峰岡豆腐、湯葉のお刺身、茶碗蒸し。

峰岡豆腐は牛乳と生クリームから作ったお豆腐でゆず味噌がかかっています。
茶碗蒸しも小さいお餅入り!家ではなかなかできないですね~。

梅の花でランチ_f0210495_16344532.jpg

湯豆腐が運ばれてきました。
しばしお待ちあれ。

そして私の大好きな生麩田楽。
梅の花でランチ_f0210495_16362145.jpg

と、ここで結構おなかがいっぱいに…

そうこうしてるうちに湯豆腐が煮立ってきました!
梅の花でランチ_f0210495_16365863.jpg


だし醤油とごま、しょうがでいただきます。
と、ここで豆腐嫌いの母。
食べた感想は

「うん、豆腐やな」

そのまんま!
ようするに苦手だということですね。
4つあるうちの3つの豆腐を私が食べるハメに…とほほ。
しかも母は4枚ある湯葉の3枚を食べちゃうし!
も~(笑)


続いて湯葉揚げ。魚のすり身に湯葉をまいてあげたものです。塩味でさっぱり。
梅の花でランチ_f0210495_16395458.jpg


ひろうす。うまい!
梅の花でランチ_f0210495_164149.jpg


もう結構おなかいっぱいですが、ご飯ものが次に待ってます。
ご飯は和風ドリアか鰻セイロ、季節のご飯から選べますが
今日は鰻セイロ。
梅の花でランチ_f0210495_1642304.jpg


なんだかんだ言って食べちゃうもんですね。

デザートは300円UPしてマンゴーのもちもち杏仁。
梅の花でランチ_f0210495_16432247.jpg

マンゴー好きなので。

これで終了。
おいしかった!
おなかいっぱい!
そして母のおごり。
ごっつあん!

で、帰りに
母の日やしおごったほうがよかったかな、と。
母は全然気にしてないみたいで「次おごってな~」だって。

いま4時半くらいですが、まだおなかいっぱいです。
by uruaromayuki | 2010-05-08 16:46 | おいしいもの