人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衛生学

今日のセラピスト講習は「衛生学」でした。

菌の種類や消毒法などを勉強しました。

消毒というとセラピスト自身の手の消毒やサロンルームを清潔に保つこと、
自宅サロンであればドアノブなんかの細かいところまで気をつけるというお話でした。

スクールにはそのスクールでサロンも営業してる先生と
卒業生で自宅サロンを経営してる先生がいて
今日は卒業生の先生のほうでした。
なので、サロン開業についてちょこっと聞いてみたり。

先生いわく「安物を買うともう1度買う羽目になるよ」だそうです。
なるへそ~
ちょっと計画見直しだわ。
今行ってるスクールと私の家は近いんだけど
アロマサロンは乱立してても
セラピスト個人に惹かれてくる人が多いから
どんどんできてほしいそうです。

で、衛生学なんですが
セラピストをしていく上で大切なことなので
試験には用語くらいしか出ないけどしっかり覚えておかなければならないことが
たくさんありました。
タオルやビーカーの手入れ方法なんかも参考になりました。
油汚れってどうやって落とすんだろ~?と
漠然と考えてたので
なんて初歩的な疑問なんでしょう…ほほほ。

ただ、ちょっと気になるのが私の手。
荒れてるんです…
右の人差し指を切ってしまって
そこからばい菌がはいったみたいでなかなか治らないのと
主婦湿疹です。
とりあえず今は人差し指のほうを治すように気をつけてます。
仕事柄紙で手を切ることがあるし
仕事場があまりきれいではないのでそれもあるのかな~と。
今の仕事になるまでこんなことはなかったのに(泣)

手を洗ったらハンドクリーム、外に出るときは日焼け止め必須です。
あとは患部を清潔にすることですかね。

きれいな手でトリートメントできるように実技講習までには
きれいな手を取り戻したいと思います!

いいお手入れ法があれば教えてください♪

衛生学_f0210495_19472627.jpg


ポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
by uruaromayuki | 2010-03-20 19:47 | アロマ