人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植えなきゃ!

去年、100均でこんなもの買ってました。

植えなきゃ!_f0210495_19341284.jpg


カモミールジャーマン。
暖かい時期に種まきしないと芽が出ないのであたたてめてました。
そして忘れてました。

カモミールジャーマンは一年草ですが
こぼれ種で何年も楽しめるそうです。
ハーブティーにもできるし♪
と、思ったんだけどアブラムシがつきやすいらしいです。
酢や牛乳を散布してアブラムシがつかないようにしなきゃ…

で、我が家の植物たちにも春が近づいてます。
植えなきゃ!_f0210495_19373771.jpg


わっさわさのビオラの間から

植えなきゃ!_f0210495_19381572.jpg


ムスカリ♪
このわっさわさの葉もムスカリの葉なんですね。
ほんとはもっと小さいポットで育てたほうがいいんですが
水を吸収しすぎて葉が伸びてしまうんだそうです。

植えなきゃ!_f0210495_19394185.jpg

ローズマリー。

アロマの先生のところのローズマリーはいかにも「低木」に育ってますが
我が家はまだまだ。
薄い紫の花がきれいです。

植えなきゃ!_f0210495_19404434.jpg

川津桜も咲いてます。

そして、最近注目してるのがクリスマスローズ。
植えなきゃ!_f0210495_19412693.jpg


植えて3年目なんですがなかなか花が咲かなかったのに
今!
つぼみができてます!
超うれしい!
しかも花芽2つ!
咲くのがほんとうに楽しみです。

サロンを開くようになったら、
四季折々の花とハーブで庭を彩ることができたらステキだな、と思います。
by uruaromayuki | 2010-03-16 19:43